漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
4日前に痛風発作で激痛があり、足がパンパンに腫れ上がった。現在は10分の3程の痛みだが、またいつ発作が来るか不安である。
長年のアルコールに加え、冬場の水分不足や運動不足、さらに最近特に食欲が旺盛で過食気味であった事が原因ではないか、とご本人様はお考えである。
まずは漢方薬で体内の余分な水分と毒素を排泄する力を強め、また肝臓の状態を改善する漢方薬も一緒にお飲み頂きました。そうすると尿の回数が漢方薬を服用前は1日3回だったのが1日6回に増え、尿量も増えてきました。また肝臓の調子が良くなったおかげなのか、お酒を飲みながら、これぐらいの量なら大丈夫だがこれ以上はやめておこう、というような体の調子が分かりお酒のコントロールが出来るようになってきた、とのこと。足の痛みもすぐに軽減して腫れもひいて、2週間後には痛みは全くなく元気なお姿でご来店頂きました。
普段から運動をしっかりと続けている方であっても、食事やお酒の量が過剰になってしまうと病気のリスクは高まってしまいます。
節度ある飲酒を心掛けることで、いつまでも元気にお酒を楽しめると思います。
TEL:052-361-6257
住所:愛知県名古屋市中川区高畑1-202